花菱ういろのブログ

乙女ゲームのシナリオライター・花菱ういろのお仕事ブログです

チャット小説

チャット小説サイト『檸檬』でいくつかオリジナル作品を投稿していたのですが、残念ながら今年の3/31に『檸檬』様がサービス終了となってしまいましたので備忘録的に投稿作品をまとめました。
(注:投稿は公式作家としてではなく、単なるユーザーとして【LuchaParty♪】という名前で活動していました)


〇薄紅の恋 ~7年越しのトライアングル・ラブ~
あらすじ:卒業式の日…「ずっと、お前が好きだった」幼馴染からの突然の告白。それから7年…懐かしい学び舎で同窓会が行われることに。そこで再会したのは憧れの市之瀬先生と幼馴染の大和。長い時を経て、淡い想いはついに…。

 

めちゃくちゃ王道の三角関係ストーリーです。
『薄紅の恋』は親しくさせていただいているライターさんと共同執筆した作品で、檸檬サイト内で開催された第5回コンテストで準グランプリを受賞しました。(▼画像は『檸檬』の運営様からいただいた書評です)

f:id:hanabishiuiro:20200926010307p:plain

*********

〇王子様の光と影
あらすじ:隣国の王子・アレクシスとラファエルは双子。性格は正反対だが外見はそっくり。幼馴染のソフィアを同時に愛してしまった双子だが、ソフィアはアレクシスと結婚。
だが初夜、アレクシスを眠らせたラファエルがソフィアの元にやって来て一夜を共にする。それからもラファエルはアレクシスのふりをして度々ソフィアを抱くようになるが、実はソフィアは入れ替わりに気付いていた…。

 

ソフィアのような表は清楚で穢れないという顔をしながら実は強かで(しかも性に関してモラルが欠如している感じの)女性は普段のお仕事ではなかなか書けないので面白かったです。
コンテスト未投稿の作品です。

*********

〇はじめてのおつかい
あらすじ:テレビ番組『はじめてのおつかいできるかな♪』に4歳の時、番組に出演した私。久しぶりに番組を見るうちに、よみがえったのは…恐怖の記憶だった。

 

初ホラーになります。
お馴染みのテレビ番組をモチーフにしています。主人公はその番組を嫌悪しているという設定です笑
檸檬サイト内で開催された第6回コンテストで準グランプリを受賞しました。

f:id:hanabishiuiro:20200926010408p:plain

*********

〇はじめての……
あらすじ:誕生日の夜、酔っぱらって帰ってきた直哉。突然、見知らぬ男から電話がかかってくる。呑んでいたばかりの居酒屋にいた隣の客の鞄を持って帰ってきてしまったことを知り直行する。鞄の主の美形ドSな男はゲイで、からかうように直哉にキスをしてきて…。

 

BL作品です。
1話短編でしたが、他作品と毛色が違ったのか檸檬サイト内で開催された第6回コンテストで準グランプリをいただきました。「はじめてのおつかい」とW受賞となります。

f:id:hanabishiuiro:20200926010400p:plain

*********

〇このキスは浮気に入りません!
あらすじ:彼氏の涼介がいるのに、毎朝、友樹のキスで起こされている私。でも…友樹は実体のない幽霊。このキスって浮気に入るの?

 

自分にしてはテンション高めの作品かと思います。
主人公は浮気かと思い悩むが、実は彼氏の涼介に二股をされていたのは主人公の方で、友樹は幽霊ではなく生霊(幽体離脱)だったのでハッピーエンドという、とんでも展開です笑。
檸檬サイト内で開催された第8回コンテスト(テーマ「浮気」)で準グランプリを受賞しました。

f:id:hanabishiuiro:20201226022747j:plain

 


チャット小説では恋愛ジャンル以外の作風も試してみようと、思いつくままにとりあえず完成させることを目標に書いていましたが、たびたび準グランプリ受賞など評価をいただき嬉しかったです。
また機会があればオリジナルでなにか書いてみたいと思います^^